So-net無料ブログ作成
防犯、防災 ブログトップ

How to usu ~(緊急災害時) [防犯、防災]


   How to usu ~(緊急災害時)

 よく遭難した時に、ヘリコプターなどが捜索しますが

 位置を知らせるのに携帯用の鏡(曇っていれば[×])

 赤い布、ライト、車用の発煙筒など利用しましよう

 車用の発煙筒は普段から使い方を覚えましょう

 良く踏み切りでの事故にもその他の緊急事態に

 使用できます

 又、広く字が書ける場所なら

 SOS(・・・ーーー)を書く雑草を踏んでSOSと

 型ちにするとよいと思います

 または、白い布にSOS書く(最所に書いて所持

 するのも良いと思います。



 

最近地震が特に多いいけど? [防犯、防災]

 最近地震が特に多いいけど?  最近頻繁に地震が各地で起きています    4/6~4/9まで震度3が5回  4月8日  長野県南部  震度3  鳥取県中部  震度3  9日  熊本地方 震度3 福島沖  震度3  6日 新潟中越 震度3  これは何を意味しているのでしょうか?  地震は突然やって来ます あなたは地震に備えていますか

 私は思う(何事も重大な事故が・・・) [防犯、防災]


   私は思う(何事も重大な事故が・・・)
 何事も重大な事故が起こる前にある程度想定

 して対策を話合うべきだと思う

  例として
 
 ■  船舶(ボートから大型船まで)に乗る時も事前

   に救命ボート、ジヤケット、浮き輪などの位置

  、使い方を説明又はパンフレットを配布するべき

 ■ 登山の場合もなだれ、落石、骨折などにあつた時

   対処の仕方などあらゆる事柄を想定すべき

私の防災対策(蛍光テープ利用) [防犯、防災]


  私の防災対策(蛍光テープ利用)

  私の場合は停電した時とか緊急脱出時に

  わかるように室内、廊下の壁に貼てます

  小型ラジオ、懐中電灯・・・などに貼っています

  用途は色々です

   (注意)

 (1) 購入する時は暗い所でも光るテープです

 (2) ラジオは電池が消耗するので、手に収まる

     ぐらいの小型ラジオを一つ備えて置くこと

     (地震災害時情報得るために重要)

  

  


 

 私の予感(まさか地震が半信半疑)   [防犯、防災]


   私の予感(まさか地震が半信半疑)
 

 2月27日AM1時過ぎに寝床について寝ていたら

 又、背中にドドド ドドドといつもより長くなおかつ

 数回感じたので地震が起こるのかなでもまさか地震が???

 投稿するほどでもないと思いつつも半身半疑で熟睡

 そしたら28日に福島の南相馬で震度5弱の地震

 その前の千葉東方沖の震度4もあつたことだし

 いつ大きな地震がきてもおかしくないと思う

 

  

 

 

 

 あなたは地震の準備できていますか [防犯、防災]


  あなたは地震の準備できていますか

 今年の2月19日 PM6時19分 千葉県東方沖で地震が

 起きました

 震度4ずっと経過を見ていると序々に内陸に震源地が

 近づいているようです

 そこで、備えとして飲料水、、非常食、ラジオ、携帯

 懐中電灯、・・・

 特に注意したいのは

 お年寄り赤ちやん(紙オムツ、哺乳びん、ミルク)

 女性(生理用品)、トイレットペーパー等の準備

 災害時の安否確認(災害用伝言ダイヤル171)

    171(いない)いるいないの171です

   



  

 

地震の前兆か [防犯、防災]

1日前の深夜寝ていて、背中に

ズズズとズレるような振動を感じました。

いつもは、2回きますが、寝えりうつたので

わかりませんでしたが、よくある事なので

ブログに載せようと、思つていましたが

忘れてました。

12月20日の夜6時29分の福島道り震度4

があったので、思い出しました。

考えてみたら感ずるということは、この場所

危ないじゃん、気をつけないと思っても

相手は自然災害だもん。







わたしがやっている事(防災) [防犯、防災]

    私がやっていること(防災)

台風、地震などで、停電又は電気を消して

寝てる時などに緊急事時に懐中電灯が

どこにあるのか目印に、蛍光(夜光)テープを

貼っています。

私の場合は置き時計は蛍光で暗い所でも時間が

わかります。

スリッパも書類を挟むクリップ蛍光テープを貼って付けて

います。

逃げる時の目印とか幅広く応用できると思います

(注意)買う時、間違えないように電気を

消しても、光ってるテープです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

年末年始の防犯 [防犯、防災]







最も多い年末年始の空き巣に要注意

年末年始の防犯強化したいものです

不在でも、ラジオスイッチONにして

音を出しておく

女性の一人の暮らしは、干物には男性の

下着もいつしよに干す

□ 防犯用ジヤリ、防犯センサー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
防犯、防災 ブログトップ