So-net無料ブログ作成
健康・美容 ブログトップ
前の10件 | -

私の健康法(肛門の運動) [健康・美容]


  私の健康法(肛門の運動)

 私はときどき肛門を締める運動をしています

 (理由)

   年を取ってからの排泄(便・尿失禁)を

   コントロールする為と

   肛門の周りの血行をよくする為に

   そして、約6ヶ月に1回鏡で見てます

   痔のある方

   特に女性の方にお勧めします(尿漏れ)

   外肛門括約筋(骨盤底筋含む)を鍛えましょう

   

   

   

    

   

   

nice!(0)  コメント(0) 

これから空気が乾燥する季節(室内編) [健康・美容]


 これから空気が乾燥する季節(室内編)

 室内での乾燥で、風邪、インフルエンザ、肌荒れ

 などになり易い季節

 是非とも備えて置きたいのが温度計と湿度計そして

 加湿器

 湿度が30%~40%だと最悪です

 是非備えを

  

nice!(0)  コメント(0) 

私の健康法(骨と血液) [健康・美容]


  私の健康法(骨と血液)

 私達の血液は大切な一部、骨の内部骨髄(造血幹細胞)

 で作られます

 そこで、年を取っても血液を造くてもらためには

 骨と周りの筋肉を丈夫にしなければなりません

 そのためには、

 運動、食事(カルシュウムを含む食品)

 ビタミンD(日光に数分当たる)

 閉経後の人はホルモン(イソフラボンに近い大豆製品)

 を取ること

 (注意点)
 
 特にお年寄りの方は

 骨粗鬆症、転倒による骨折(寝たきり)

 しないように気をつけましよう

 

 

 

nice!(0)  コメント(0) 

 私の健康法(血圧が・・・?)   [健康・美容]


  私の健康法(血圧が・・・?)

 検診の時、最高血圧が170mmHgに上がつていました

 血圧は高くないと思ってたのにショックでした

 しかし、今は130mmHg~140mmHgです

 この季節(寒い)血圧があがりやすいのですが

 なぜか血圧高くないので血圧計が壊れているのでは

 おかしいなと思ったのですが壊れていませんでした

 何故下がつたのかあれこれ考えたんですが分かりま

 せん

 睡眠を良く取っているからなのか?

 夏期、ミニトマトをいつぱい食べたからか?

 階段での登り降りしているためなのか?

 分かりません??? 

nice!(0)  コメント(0) 

私の健康法(頭部の・・・) [健康・美容]


 私の健康法(頭部の・・・)

 私は最近変わった健康法を試しています

 例えばスイカを買う時、食べる時にスイカを叩いて

 実が熟しているとか、実が引き締まっているか

 判断します

 そこで、頭全体を4指の腹で頭部を叩いていきます

 その時、左側は左手、右側は右手を使って

 頭部の響きの異常を比較してます


 (方法は)
 
 頭部の中央線を境に右左に分けて

 頭部、側頭部、後頭部

 強さは、4指の腹で、軽く叩いて行います 

 4指の腹を使って同時進行で右側は右手で左側は

 左手で同じ部位を叩いていって比較しています

 又、頭皮の刺激と脳の刺激にもいいと思います

 (注意)
 
 脳に疾患のある方は、やらないでください

 

 

 

nice!(0)  コメント(0) 

私の健康法(○○療法と薬の偽装) [健康・美容]

 
  私の健康法(○○療法と薬の偽装)

 私は大体昔から薬は飲まない様にしていますが

 歯の治療と耳にの治療以外はほとんど飲んだことが

 ありません

 今、問題になっいるのが○○療法これには私も

 ブログで療法が出てきた時に、いい治療法が

 出たと記載しましたが、その後雑誌などに治療

 の効果に疑問がある事と高額の治療費かかると

 載っていました

 ガン患者の方は必死で生きています。
 
 又、呆れたのが薬の偽装でこれも、TVと雑誌で

 知りました 

 何を信じていいのか・・・・ 
 


nice!(0)  コメント(0) 

 2. 私の体験談(中耳炎) [健康・美容]

 
 2. 私の体験談(中耳炎)

  耳の働きにっいての簡単な説明
【第2類医薬品】パピナリン 15mL

【第2類医薬品】パピナリン 15mL

  • 出版社/メーカー: 原沢製薬工業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



  外耳(音集める)ー>中耳(鼓膜と耳小骨で音を

  大きくします)ー>内耳(音を電気信号に変えて

  脳に伝えます)

  (追加)
   
  耳管・・・中耳と鼻の奥につながっていてツバ

       を飲んだ時に綺麗な空気を入れ替え

       します。

   (参考まで)

  私の使った耳の薬はパピナリン

  耳に直塗て、鎮痛、殺菌成分が含まれてます

  あなたの大事な耳、早めに耳鼻科をお勧めいたします。

 


nice!(0)  コメント(0) 

1. 私の体験談(中耳炎) [健康・美容]


 1. 私の体験談(中耳炎)

 子供の頃よく中耳炎で病院行ったことを思い

 出します

 たまに、シャワで耳に水が入る事があるけど

 普通は綿棒とか、片足をトントンすると治りますが

 今回だけは、右耳聞こえなくなりましたが

 聴こえるまで、20日ぐらいかかりました

 聴こえなった時には、音が左耳だけが聞こえるので

 変な感じでろくに会話も理解出来ません、精神的に

 も疲れました 

 この時つくずく耳の不自由方は大変だと実感しました

 完全に難聴になるのかと思いましたが

 聞こえなくなって、11日から風邪薬(鼻炎含む)

 4日後にドラッグストーアで耳の薬を買つて付ける

 初めてました

 だいたい私の性格から自分自身である程度治さない

 いけないと思いがあり

 治る間、耳に携帯ラジオを右耳にそして左の耳に

 遠ざけたり近づけたりして聞こえ方を比較する日々

 が続きました

 続きは次回投稿予定

 



 

 

nice!(0)  コメント(0) 

 私の健康法(足の爪)  [健康・美容]


   私の健康法(足の爪) 

   私は時々足の爪をみます 

 足の爪は血液の流れが悪いと爪に異変が現れます

  爪が厚なる、色が悪い、変形、スカスカに

 それによって健康状態を見ます

 それと

 両足をのばして交互に指を動かして見て

 (神経に)異常がないか調べます 

 

 



 

nice!(0)  コメント(0) 

私の健康法(シソの葉活用) [健康・美容]


   私の健康法(シソの葉活用)

  随分前の夏の日の話ですが食べ物に当たった

  のか体に蕁麻疹が出てきたことがありました

  その時とっさに頭に浮かんだのがシソの葉

  すぐさま冷蔵庫に向かいシソの葉はを洗って

  そのまま食べた事がありますがその効果は

  すぐさま現れ、蕁麻疹が引いていきました

  シソの葉すごい。
  

  

前の10件 | - 健康・美容 ブログトップ